カテゴリ:地域 の記事一覧

国府祭

ゴールデンウィークも終わり、日常の光景に戻りました
みなさまどの様にお過ごしでしたでしょうか。

大磯町の国府地区では毎年5月5日に、国府祭というお祭りで賑わいます。
国府祭と書いてコウノマチと読むこのお祭りは、千年以上続く歴史のあるお祭りで
神奈川県の無形民俗文化財に指定されています。

祭り


お祭りの進行は、古事に基づいた流れに沿っており
神揃山に集まった五社の神輿が高天原(馬場公園)に集結しそれぞれの社に帰って行き
お祭りは終了します。

神輿


とは言え、私が子供の頃はそんな大事な神事はそっちのけで
親や親戚に貰ったお小遣いを握りしめて、出店で綿あめやくじ引きに夢中でした…が、
昔は子どもの日と重なることから、鯉のぼりを揚げてる家庭も多く、
祭囃子、御神輿、掛け声と相まって非常に華やかだったな思い出があります

お面


囃子


などと、思い出にふけりながら歩いていると写真を撮られている人気者の神主さんが…
覗いてみるとなんと!中﨑町長でした!

町長


休憩に入る所で声を掛けてしまったのですが、快く撮影に応じてくださいました。
ありがとうございました!


本来は神揃山での座問答、神楽舞等、見どころ満載なお祭りなのですが、今回は業務の都合で間に合わず…
来年も挑戦しようと思います。

過ごしやすい陽気の時期で、悪天候だったケースが過去に私の記憶で数回程度と恵まれたお祭りですので
興味のある方は、是非来年遊びに来ていただければと思います。






サクラ

リネックス寒川RC営業本部です。

ここ最近、随分と陽気が良いですね!
先週末からずっと待っておりましたが、寒川RC周辺の桜が、見頃を迎えました。






今週末までもつのでしょうか??

風が吹かなければよいのですが・・・

3824.jpg


年度末もいよいよ大詰めで、
多忙ですが、お花見出来たら最高ですね。


3825.jpg


今週末は、最高のお花見日和になると良いですね。


この感じなら大丈夫かな。









まだ注意が必要です!

関東を横断した超大型台風21号
凄まじい雨と風でした。

各地で被害が出ましたが、まだ注意が必要です。

弊社、寒川RC 脇を流れる相模川の様子です。



これほどの増水することはそう無いのですが。
見ていて恐怖さえ感じます。

絶対に近付かない事をお勧めします。
小さな子どもたちは特に注意です!!



すずめ

リネックス寒川RC営業本部です。



 弊社寒川工場が面する道路は、産業道路の抜け道で車の往来がやや激しいのですが
道路の真ん中で何やら茶色い物が動いていたので近付いてみると…一羽のスズメでした。

 とりあえず道の真ん中だと危険だろう、草むらに退避させ
大磯町で野生動物の治療や保護活動を行っている、中山獣医師に連絡したところ。
「小さな箱に、ティッシュでくるんで連れて来て」って事なので、言われたとおりにしました。

DSC00832.jpg


 動物病院は私の家の近所なので、帰宅途中に預けて入院することに。

翌朝、獣医から電話があり「元気になって、飛び立ったよ!」と
え?と聞きなおすと、「車のガラスに当たって脳震盪起こしてたみたいだね」との事でした。


皆様も、ケガしている野生動物などを見つけた時は、お近くの動物病院に相談してください。

私のところにも近々すずめのお宿へのお誘いが来るかもしれませんね。







箱根です

リネックス寒川RC営業本部です。 


日頃よりお世話になっている企業様より
3t車コンテナを箱根町強羅の現場に設置して欲しいと依頼を受け
カメラを背負い(?)現場に向かいました。

 約束の時間まで若干の余裕があったので、被写体を探しながらゆっくり走っていると。
視界にピンク色が飛び込んできました。

 桜です…。
桜1


強羅は今が春でした、山間もこの通りピンク一色。
桜2


 コンテナ設置も程なく終わり、場所も近いので大涌谷に向かう事にしました。

大涌谷というと、2年前の噴火がまだ記憶に新しいですが
今ではすっかり観光地として賑わっていました。
谷1

谷2




 明日からゴールデンウィークと言う方も多いとは思いますが
箱根に足を延ばして2度目の花見と言うのはどうでしょうか!