FC2ブログ

2015年12月 の記事一覧

現場(校外)実習 パート4

11月2日~11月20の3週間

前回、当工場の作業を体験した平塚養護学校の学生さんが再度現場実習を行いました。
前回実習時は10時から17時迄の実習でしたが、卒業間近という事もあり
より実践的に8時~17時までのフルタイムでの実習を行いました。



 実習終了時に養護学校の先生に評価を伝えるのですが
今回の評価は下記の通りです。

①作業はゆっくりではあるけど、確実に一つづつ出来る事が増えている。
②無遅刻無欠席!
③相変わらず声は小さいけど、最後に大きな声で挨拶ができた

私はその瞬間に居合わせなかった為聞けず…作業員は驚いたそうです。

と言った感じでした。



担任の先生の話によると、実習完了後に電話で帰宅の報告をする決まりになっているのですが
今までは電話口で声が聞こえなかったのに、実習中、声が聞き取れるようになったそうです。

 実習を通じて自信が付いてきたのでは、と言うのが弊社と学校との共通の感想でした。

 今後とも実習生の受入を前向きに行っていこうと思います。



_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1449738285836.jpg










有難うございました。

いつも大変お世話になっております。

常務の安部でございます。

Twitterを見て戴いた方々もいらしゃるとは存じますが、
改めましてご報告をさせて戴きます。

初のフルマラソン出場の舞台が、第10回の記念大会!

「絶対に完走する」 と心に誓い走りました。

色々な想いが在りましたが、

弊社の忘年会での挨拶で話そうと思うので、ここでは伏せます(笑)

この画像は、ゴールし嬉しくて、一目散に弊社のブースへ行き、撮った画像です。



30㎞を過ぎ、西湘バイパスを二宮で折り返し、ゴールへ向かう途中で、スタッフが声を掛けてくれました。

やはり、言葉って凄いエネルギーですね、勇気が湧いてくるのが、はっきりと解りました。

足腰に痛みがあり、最後のきつい頃です。
「ここで歩く為に5か月間走り込んだ訳ではない!!絶対に最後まで歩かない!!」と

39903.jpg

そして、私が着用したシャツですが、
第10回の湘南国際マラソン 記念シャツです。

本部長の荒井が用意してくれました。

S__991236.jpg

背中には、弊社のロゴマークを入れました。
自分自身では、とても気に入っております。

気が付いて頂けた方は、いらっしゃいましたかね?

S__991235.jpg

実は、このロゴマーク・・・

バッチリと刺繍されているんです。
マラソンに着るシャツには、勿体無いくらいの刺繍です。

この刺繍をお願いしたのは、弊社のお客様でもあります、

平塚の 阪刺繍さんです。

地元ではとても有名な刺繍屋さんです。

ホームページはこちら。

http://www.wingsaka.com/shop.html

S__991234.jpg

そして、ゴールしこのメダルを頂く事が出来ました。
完走証明書は、まだ届いておりませんが、タイムは、4時間22分

初のフルマラソンにしては、上出来なのではないでしょうか。

S__991237.jpg

とても良い経験が出来たと満足しております。
また来年も走ろうと思っております。

何人かのスタッフたちと、一緒に参加出来たら素晴らしいだろうな!
既にそんな思いでいっぱいです。

お付き合い頂き有難うございました。

始まります。

おはようございます。

常務の安部でございます。

本日開催の湘南国際マラソン

会場入りしましたが、早くも盛り上がっております。

弊社のスタッフもブースに詰め準備万端でございます。

また、私事で大変恐縮ですが、本日はフルマラソンに参加させて頂きます。

完走出来る様、頑張りたいと思います。

1449357544195.jpg



設営が進んでおります!

リネックス 営業本部です。

いよいよですね!
12月6日(日)に開催される、湘南国際マラソン!


今年は、第10回の記念大会です。


会場では、着々と設営が進んでおります。



4151.jpg

4152.jpg

4153.jpg

4154.jpg

4155.jpg

4156.jpg

4157.jpg



当日の天気も心配なさそうですし、素晴らしい大会になると思われます。



そして、当日のレポートもスタッフブログにてUP致しますね☆



お楽しみに!!



製作した物とは!!

本部長の荒井です。

 昨日の記事の経緯を説明させていただきます。

弊社では毎年、湘南国際マラソンに参加しているボランティアの方々の支援を行っています。
毎年、ボランティアの代表の方が集まり昨年を振り返り、今年に向ける会議を行います。
数ある意見のうち「ランナーが飲み終わった紙コップの集積が困難」と言う意見について

運営側から相談され「作ってみましょう」と言う流れとなりました。
担当の方と打合せを行い、小型模型を提出し数々の試作品を作りテストを行うという作業を繰り返し
ようやく仕様が固まりました。

運営からの要望は「材料は買わず、あるもので」「2つ欲しい」との事なので
工場を探し、ダンプラ(段ボール上のプラスチック製のシート)を発見し、利用する事としました。

そこまでが昨日の記事までの経緯です。

あれから、3時間後に1号機が完成し思わず万歳

1449193407787.jpg


1449193402073.jpg

1449193397470.jpg

1449193391364.jpg




しかし…「これをもう一つ作らないと…」と言う現実に突き当たり
1時間程放心状態に…。

結局、昨夜は部品を切り出すところで作業を止め、翌朝組み立てる事にして帰宅
先程、2号機が完成しました。

1449193359860.jpg


最後に、試作品と完成品を並べた写真がこちらです。

1449193366320.jpg


これから、納品に行ってきます。








製作中!

リネックス寒川RC 営業本部です。


先程から、本部長が何やら製作しております。




声を掛けてみると・・・


「今、忙しいので、邪魔しないで下さい。」とのこと・・・(笑)



DSC_0151.jpg


果たして、何を工作しているのでしょうか??


いよいよ12月

リネックス寒川RC 営業本部です。


今日から12月、残すところ1か月となりました。

1年とても早く感じます。



皆様も、年末に向け忙しくなるのではないでしょうか!

寒川RCは、今年もギリギリまでお手伝いをさせて頂く所存でおりますが、
どうしても、暮れに近づくにつれ配車等が込み合ってしまい
ご迷惑をお掛けしてしまう恐れがございます。

ご用命を頂く際は、出来るだけお早いご連絡でお願い致します。



12月も宜しくお願い致します。