FC2ブログ

2020年04月 の記事一覧

3密対策

おはようございます。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令から3週間が経過しました。
まだまだ終息する気配がありません。

寒川リサイクルセンターでも3密対策として喫煙所を少々模様替えしました。

喫煙所その1

喫煙所その2

これまではベンチ同士が密着していたのですが、
3密対策ということでベンチ1つ分くらいをあけて設置しました。

十分な対策と言えるかどうかは分かりませんが、
以前よりは3密対策になっているんじゃないかと思います。

そしてベンチ近くに植えておいたラベンダーが少しずつですが開花してきてます。

ラベンダーその1
ちょっとピントがずれてしまってますね・・・(汗)

ラベンダーその2
きれいな紫色の花がついています。

そしてそしてその隣にはグラジオラスの開花が控えておりますよ!
グラジオラス
と言ってもまだまだ咲く気配はありませんが、
今からどんな色の花が咲くのか楽しみです!

ゴールデンウイーク期間受入制限のお知らせ

寒川リサイクルセンター営業本部の黒川です。

本日よりゴールデンウイークに突入ですが、
寒川リサイクルセンターでは受入れの時間制限を
設けさせていただきましたのでお知らせいたします。

期間は4月29日(水)~5月7日(木)まで
各日受け入れ時間が異なりますのでご注意くださいませ。

●4月29日(水)/10:00~12:00
●4月30日(木)/10:00~16:00
●5月 1日(金)/10:00~16:00

●5月 2日(土)/10:00~12:00
●5月 4日(月)/10:00~12:00
●5月 5日(火)/10:00~12:00
●5月 6日(水)/10:00~12:00
●5月 7日(木)/10:00~12:00


となります。大変ご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

つよく・たくましく

ナガミヒナゲシその1

おはようございます。
寒川リサイクルセンター 営業本部の黒川です。


桜の花が散るころに、道端でよく見かけるこの花。
寒川リサイクルセンターのすぐ横を流れる相模川の土手下の電柱に一輪だけ咲いていました。



ナガミヒナゲシその3

今こんなご時世なだけに、こうゆう花を目にすると
いつも以上に励まされます。

名前も知らなかったのですが、この花は「ナガミヒナゲシ」という花で外来種らしいです。
1961年ころから春先に咲くようになり、たった50年ほどで全国に広まっていったというのです。

一見ポピーにも見えなくもないですね。
繁殖力が非常に強く、生態系への影響が懸念されていることらしいですが、
こんなjふうにポツンと咲いていると元気出てきますよね!

今週も頑張りましょう!コロナに負けるな!

アイドリングストップ看板補修

こんにちは。
寒川リサイクルセンター 営業本部の黒川です。

台貫前の「アイドリングストップ」表示の看板が先日壊れてしまいました・・・

アイドリングストップ看板補修

木材で固定していたのですが、やはり経年劣化により朽ちてしまいこのような結果に。
アイドリングストップ看板補修その4
アイドリングストップ看板補修その5

そこで業務課長の近藤が補修作業へ!

アイドリング看板補修その1


今回は金属で固定しますよ。
アイドリングストップ看板補修その6
アイドリングストップ看板補修その7
アイドリングストップ看板補修その10
アイドリングストップ看板補修その11

これならバッチリデス!


アイドリングストップ看板補修その8
アイドリングストップ看板補修その9
完成です!

やはり長い年月が経つと傷みはきますね。。。
他にも傷んでいる箇所がぼちぼちあるので少しずつですが補修していきたいと思います。

ペットプレス搬出です

こんにちは。寒川リサイクルセンター 営業本部の黒川です。


ペットプレスの搬出風景です。

2020年4月ペットプレス搬出

ギッチギチにラップされたペットプレス。

パレットにして30枚弱。
積み込みも時間を要します。


2020年4月ペットプレス搬出その2

2020年4月ペットプレス搬出その3

2020年4月ペットプレス搬出その4

2020年4月ペットプレス搬出その5

積み込み完了です!
いやぁ、ここまで並ぶと圧巻というか壮観ですね。

春の珍客

こんにちは。寒川リサイクルセンターの黒川です。
緊急事態宣言発令から1週間が経過しようとしております。


感染はまだまだ広がるばかりで気分も滅入ってしまいますが、
寒川リサイクルセンターに珍しいお客が訪れてくれました。


リネックス寒川リサイクルセンターの池

このブログでも何度か登場しているので皆さんご存じかと思いますが、
リネックス寒川リサイクルセンターの
「池」
でございます。

この池にはプクプクとした可愛い金魚が数匹
仲良さげに暮らしているのですが
ここ1か月前くらいからでしょうか?

「金魚のほかに何かいる・・・!」
と気づいた常務の安部が、
どうにかして写真に収めることができないものかと粘りに粘ったところ
ついに射止めました!

その何かの正体はこの方でした。






池の珍客その2
池の珍客その1


そう、カエルだったのです!


しかしこのカエルがなんていう種類のカエルなのかちょっと分かりません・・・
もしかしたら絶滅危惧種かもしれないですし、はたまた特定外来種の可能性も・・・

カエルは両生類ですがこのカエルは割と水中にいることが多く、
なかなか顔を出してくれません。

しかもカエルってこの時期まだ冬眠中なのでは?って思ったり、
この珍客は謎なことが多いのですが先住の金魚を食い荒らさないかと少々心配です・・・

けれど、「カエルが住み着くと縁起が良く運気アップの前触れ」という話もよく耳にしたりしますので
もしかしたらこのカエルが我が社の守り神になってくれるかも??

そんなことも期待しつつもうしばらく様子観察していきたいと思います!
進展あったらまたご報告しますね!

コロナウイルス対策

リネックス寒川リサイクルセンターです。



緊急事態宣言が発令され、より一層の警戒が必要となりました。

P1050179.jpg


弊社では、スタッフはもとよりお客様におかれましても安心して受付をして頂く為、
台貫受付におきまして 「コロナシールド」 と呼ばれております、
ビニール製のカーテンを設置させて戴きました。


P1050182.jpg



尚、台貫受けの際は外部カウンターテーブルより対応をさせて頂きます。



P1050181.jpg


ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。



さくら満開!

こんにちは。

いつもはお花見を楽しむ今の季節ですが、
今年はコロナウィルスの影響で花見自粛となっていて
寂しく思っている方も多いのではないでしょうか。

座って見る桜も良いですが、
通りすがりに咲く桜を少しだけ立ち止まって
見てみるのも良いものですよ。

2020年桜 その2

2020年桜 その1

2020年桜 その4

2020年桜 その5


 皆さん自粛されていて、お花見をしている人達も見掛けませんが
そんな静かな桜を見る事ができるのも今年だけかもしれませんね。


暖かくなって開花したのは桜だけではなく、
通りのつつじやほかの花々も咲いていましたよ!

2020年つつじ その2


2020年つつじ その1



今は一人一人が出来る限りの感染予防をして、来年はお花見を楽しめるようにがんばりましょう!